がんばれ! はやぶさくん

なんかテレビを点けるとどのチャンネルもあれなので、なんか元気の出そうなビデオでもと友人Nに電話したら持ってきてくれました。
広報兼カメラチームの水沢恵(竹内結子)の目を通して、はやぶさのプロジェクトを追う半ドキュメンタリー的な映画でした。
登場人物も実在の人物をもじった名前で、出てきています。
映画の中で水沢恵は広報として子供達にもはやぶさのことがわかりやすいようにとはやぶさくんの冒険日誌を描いたという設定になっています。
何度もの逆境を乗り越えて帰ってくるはやぶさくんが燃え尽きるシーンには、思わず涙しそうになりました。
あと、終盤で鶴見辰吾さん演じるイオンエンジン担当者が、「こんなこともあろうかと……」と言い出した時には思わずヤマトを連想して笑ってしまいましたが、序盤のあのシーンが伏線になっていたとは思いもしませんでした。