モンスターズ・インク

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

Monsters, Inc.
2001年【米】

  • あらすじ

モンスターたちの住む世界では人間の子供たちの悲鳴をエネルギーにして生活していた。
ただし人間の子供は危険な汚染物質扱いで接触することはもちろん、けっして自分たちの世界に入れてはいけないことになっていた。
エネルギー会社のモンスターズ・インクに努めるサリーは子供たちの悲鳴エネルギーを集めるスタッフの中ではトップクラスの成績を修めているエース。
今日も相棒のマイクとせっせと悲鳴を集めている。
ところがサリーをライバル視するランドールが終業後もこっそり仕事をしている現場を見てしまったことから、とんでもないトラブルに巻き込まれる。
人間の子供を連れ込んでしまったのだ。
もし見つかればとんでもない騒ぎになるので、こっそり帰そうとするのだったが…

  • 感想

ピクサーアニメDVDをMr.インクレディブルともう1枚買ったらさらに1枚プレゼントキャンペーンに釣られて買った1枚。
でもよく考えたらMr.インクレディブルとこれ以外に観たいピクサーアニメってトイストーリー2くらいで、今回のキャンペーンにはトイストーリー2が含まれていなかったりするんですよね。
初めてこの映画の登場人物紹介を見た時、サリーとブーの名前が逆になっていると思ったのは私だけではない………と思う。
トーリー自体はドタバタコメディタッチで最後にホロリとくるパターン。
もちろんアクションもてんこ盛り。
最初にCDA(Child Detection Agency)メンバーが突入してくるシーンは思わず「踊る大走査線」の歳末スペシャルを連想しました。
工場内をハンガーで移動するブーの扉を追い掛けるシーンはとてもスリリングでした。
あと、各キャラクターもなかなか個性的でいい使われ方をしています。
カメレオンのように透明化するランドールは能力をうまく使われていてよかったです。
エンディングでNGシーンが流れるのですが、ロズ女史でしゃばりすぎ(笑)