変わり身早っ(笑)

実家から帰ってきました。
予定より早く着いたので、少々暇になってしまい、久しぶりに「刑事コロンボ」でも見ることにしました。
「ハッサン・サラーの反逆」です。
中東のある国の大使館内で殺人事件が発生。
伝達間違いから、偶然、大使館の警備の打ち合わせの場に居合わせたコロンボは奇しくも犯人のアリバイに利用されてしまいます。
しかも、今回は状況証拠しかないうえ、相手は外交官特権があるので逮捕出来ません。
さらにコロンボは、最後に犯人の前で降参する始末。
ところがここからが逆転劇の始まりなんですよ。
それまで外交官特権を振りかざし、逮捕されることがないと調子に乗っていた犯人が一転、外交官特権を放棄するから捕まえてくれとコロンボに嘆願することになります。
犯人の変わり身の早さがとても笑えます。