一緒に見る人は選ぼう

今日はたまたま友人Nが遊びに来ていたので一緒に「小さき勇者たち〜ガメラ」を見ることに。
私は昨日ノベライズを読んだばっかりで盛り上がっていたので忘れていたのですがNはバリバリ理系の理屈っぽい人でこの手の映画を一緒に見るには避けた方がいい人でした。
とにかく理屈に合わないシーンがあるとつっこむつっこむ。
クライマックスになって麻衣の避難場所でのシーンでも
「いくら避難先とは言え手術後の人間をこんな風に置いてたら感染症になるぞ」
とか
「この子誰だよ。何でこんな子供ばっかりで都合良くリレーするわけ」
とかとか
リレーに関してはノベライズであった石がテレパシーみたいなものを発していて、それに反応出来たのが子供だけだったという説明をしたら
「うわー、怖ぇー。子供操られてるよ」
と言い出す始末。
ノベライズで読んでた時なんか泣けたシーンだったのに台無しでした。
そういえば「アルマゲドン」の時もミールとのドッキングがおかしいと言って延々物理の法則か何かを説明し始めたのもこいつだったよね。
まあ人には向き不向きがあるということが実感出来た一日でした。