ミ、ミ、ミラクル♪ ミクルンルン♪

すでにリアルタイムで視聴していた人たちに感想とか書かれていると思いますがDVDが発売されたので一応。
原作では「涼宮ハルヒの溜息」に撮影中のドタバタが描かれて、短編集「涼宮ハルヒの動揺」に収録されていました。
登場人物のシロウトっぽい棒読みとキョンの投げやりなナレーションが秀逸です。
ただ、なんの予備知識もなしにこれを見せられたら「はぁ?」となること請け合いです。
まず原作の「涼宮ハルヒの溜息」だけでも読むことをお薦めします。
あのおとなしい長門有希が突然みくるを押し倒してもみ合いになったのは何故かとか、最後にハルヒの「この物語はフィクションで…」というセリフを2度も言わされていたのは何故かとか、ちゃんと説明されています。

主題歌「恋のミクル伝説」のTVサイズも入っている「朝比奈ミクルの冒険」のサントラがついた限定版はこち

原作はこち
涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

恋のミクル伝説」フルコーラスバージョンを収録したCDはこち