CGで描かれた昭和33年

昨日に引き続き「ALWAYS 三丁目の夕日」の話です。
今回は特典ディスクのメイキングなんかを見てみました。
これを見るとどこまでが実写でどこからがCGかわかるのですが…
最新のCG技術は凄いですね。
思わずもう一度本編をじっくり見ましたけど、全然わかりませんでした。*1
逆にこれはCGだろうと思っていたシーン*2が実は特撮だったりといろいろ驚かされました。
なんでもかんでもCGでやればいいというものでもないんですね。

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

*1:冒頭の大通りのシーンで都電はCGで他の車は実写だとか、上野駅のモブシーンでエキストラのほとんどがCGで増やしたものだとか

*2:堤真一さんが扉を吹っ飛ばして出てくるターミネーター風のシーン