警官殺し

「デクスター」第2話を見ました。
話としてはメインは高速道路からの墜落死体の話です。
ちょうど高速が2本併走していたので、現場の血の飛び散り方から、落下した高さを推測してどっちから落ちてきたかを言い当てるデクスター。
さらに、被害者の口から人肉と思われる肉片が発見されます。
襲われた時に加害者に噛みついたのでしょうか。
身元を確認してみると、被害者は犯罪組織に潜入捜査中の警官でした。
しかも、ラゲルタとドークスがそのことを被害者の奥さんに伝えに行ってみると、奥さんが拳銃で撃たれて瀕死状態。
潜入捜査がばれて、警官を殺して家族にまで危害を加えたとなれば、警察としては黙っていられません。
ドークスは被害者の親友らしく、やや暴走気味。
と思ったら、ドークスは被害者の奥さんと不倫していたようです。
ラゲルタはその件でドークスを責めますが、潜入捜査が終わったら正式に離婚する予定だったとか。
結局、その奥さんも入院中に容体が急変して亡くなってしまいましたが。
被害者が残してくれた肉片のおかげで、実行犯は逮捕出来ましたが、組織のボスの方は野放し。
しかも実行犯もボスの息がかかった看守によって獄中死させられてしまいます。
ラストでデクスターはレストランでデボラと食事をしている時、たまたまボスがトイレに一人で入っていくのを見つけ、つい殺そうとしますが、無計画に殺すのは彼のルールに反するし、冷静に考えてこの手の悪人は自分が手を下さなくても死ぬだろうと考えてやめます。
今回のターゲットは飲酒運転で、何度も人を轢いては裁判で陪審員の同情を誘ってうまく切り抜けてきた男です。
こっちは、すでに準備万端整ってますので、あっさりと処刑されます。
またその話と平行して冷凍車キラーの方は、デクスターから知恵を借りたデボラの活躍でデクスターが目撃した冷凍車が発見され、中には凍り漬けの指だけが残されていました。
綺麗にマニキュアで彩られた指からは、例によって血が抜かれていましたが、指紋から身元が判明。
デボラが潜入捜査していたコールガールたちの一人でした。
冷凍車の発見などの手柄で、念願の殺人課へ転属出来たデボラですが、殺されたのが知り合いということもあり、コールガールの元へ行って本当の身分を明かして聞き込みをします。
今回は、デボラに新しい彼氏が出来たと言うので、デクスターはリタを連れてダブルデートをするのですが、このお調子者の彼氏と言うのが、最後に実は妻子持ちとわかりデボラは別れるはめになりました。