アフタースクールデイズ(違)

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

冒頭は中学校の下駄箱の前で女の子からラブレターを渡される男の子という図。
それが年を経てお腹が大きくなった女の子・美紀(常盤貴子)と朝食を摂る男の子・木村一樹(堺雅人)という構図に。
一樹にぶつぶつ文句を言いつつも娘にはいいようにあしらわれているお義父さん。
幸せな家庭の風景です。
公団住宅の前には新品の外車が止まり出てきたのは中学校で教師をしている神野良太郎(大泉洋)。
そこへ木村が現れて神野の車を借りて出て行きます。
一方、木村の会社では、同僚が木村の噂話をしています。
同僚のひとりが木村の浮気現場をケータイの写真に収めていたのです。
それを見つけた上司がその写真を譲り受け何やら不穏な雰囲気に。
どうやら木村は行方をくらませたらしく、上司は部下を介して私立探偵の北沢(佐々木蔵之介)に木村の行方を捜させます。
さっそく北沢は木村の足取りを追いつつ、彼の同級生からも情報を集めようと木村の母校へ名簿を取りに行きます。
偶然、そこで木村の中学時代からの友人で教師をしている神野に出会い、偽名を使って同級生だと嘘をつき、さっそく話を聞こうとした矢先、ヤクザから借金の取り立ての電話が。
北沢の相棒が、彼が高飛びを計画しているとチクったせいです。
尻に火が点いた北沢はあまり表だって歩けなくなり、神野を使って木村の行方を捜すことにするのですが……

最初は神野を単なるお人好しだと思っていましたが……
やっぱりどうしようもないお人好しでした(笑)
木村君は最初、何を考えてるのかわかりませんでしたが、最後は彼に同情(笑)
北沢は……まあ自業自得かな。