小さい頃は神様がいて♪

外は台風がうろうろしいるのでせっかくの三連休なのに外出も出来ず部屋に籠もっていました。
まあうじうじしていても仕方ないので久しぶりに「魔女の宅急便」を見ました。
ちょうどこの間テレビでやってたし。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

ユーミンの歌に乗って綴られる魔女見習いのキキの物語。
何度見てもいいんですよ………ってクライマックスの飛行船のシーンで吹き出してしまう。
以前はこんなことなかったんだけど、あれを読んでからつい条件反射で…
フルメタル・パニック!」の短編集「どうにもならない五里夢中?」に収録されていた「わりとヒマな戦隊長の一日」でクルツがクルーゾーのビデオにいたずらをするというネタです。
アニメ版では残念ながら「未来少年探偵コニャン」という架空のアニメに差し替えられていましたが、原作では「魔女の宅急便」の飛行船のシーンがヒンデンブルグ号の事故映像に差し替えられていたんです。
そりゃ怒るわ。