はずれではないけど…

タイトル、ジャケット、予告と非常に興味を惹いていたのに何故か映画館へ行かなかった映画。
ちょうど仕事とか忙しい時期だったせいもあるんだけど。
もうDVDが出ていたので見てみたら…

フィラデルフィア郊外のアパート。
うだつの上がらない住み込みの管理人クリーブランド(ポール・ジアマッティ)は、日々雑用や修繕に明け暮れていた。
そんなある夜、中庭のプールに若い女(ブライス・ダラス・ハワード)が潜んでいたのを発見し捕まえて注意しようとして逆に溺れてしまう。
"ストーリー"と名乗るその女に助けられたクリーブランドは仕方なく彼女を一晩だけ泊めることにする。
だが彼女はナーフと呼ばれる水の精だった。
彼女はある人物に人類の未来にかかわる重要なことを教えに来たのだが…
最初は半信半疑だったクリープランドだったがやがて彼女の話を信じアパートの住人の中にいるはずのある人物を捜し始める。

レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版 [DVD]

レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版 [DVD]

予想ではホラーっぽいものを想像していたんだけど、実際にはおとぎ話でした。
それもある意味残酷な。
主人公のクリープランドはアパートの住人の中にいるある人物以外にも彼女を助ける役割を果たす何人かの人物を捜さなければなりません。
そのあたりがちょっとミステリーっぽいかも。
舞台はアパートの中に限られており、ある意味RPG的なところがあります。
目的のため登場人物達は自分の本当の役割を推理しなければならないし、導き出した答えがあっているとは限らないところはシティアドベンチャーにぴったりです。