人の不幸は蜜の味

朝から東京で起きた大停電のニュースを見ながらふと思い出した映画。

クリスマス・イブの夜、東京で起きた大停電の中描かれる老若男女12人の人間模様と悲喜劇。

  1. 天体観測中に自殺しようとしている少女を見つけてしまう少年
  2. 自分の病気に絶望して自殺を考えているモデルの少女
  3. 会社から左遷を言い渡され、死んだと言われていた実の母親が生きている聞かされ、愛人からは奥さんと別れるように迫られる男
  4. 夫の浮気に気付いていて、昔の恋人からよりを戻そういわれ心が揺れ動いている女
  5. 店をやめる決意をして、最後の夜を昔の恋人を待ちながら過ごすジャズバーのマスター
  6. ジャズバーのマスターをずっと見つめ続けてきた向かいのキャンドルショップの店員
  7. 愛人生活に疲れて最後の決断を迫る女
  8. 北京に恋人を置いて日本へ研修に来ている中国人青年
  9. 結婚前に不倫で子供を産んだことを夫に告白する老婦人
  10. 妻の告白に動揺して盗んだ車で走り出す老人
  11. 出所してきたら心の支えにしていた恋人が別の男と結婚していたことを知らされる男
  12. ごく平凡な生活を送っていたところへ昔の恋人が出所して会いにきたので動揺する妊婦

ちょっと幻想的でロマンチックでもあるんで、今回の事件のドタバタとは違うんですけど、まあ停電つながりで。