モヤッと大盛り

安楽椅子探偵 ON AIR」の解決編を見ました。
友人Sの部屋で。
今回犯人の絞り込み条件は二人ともわかっていたんですけど、それだと犯人がいなくなるので、そこから変な方向へいってしまいました。
Sはルナが声を聞いたことがない人物という条件を徹底検証して、私はノートの表紙を見た人物を必死で捜しました。
でもそんなことしなくてもちゃんと条件をクリアした人がいたんですよね。
ただ名前がテロップで出なかっただけで。
あぁ、作者の仕掛けた心理トリックにまんまと引っかかってしまいました。
見終わってSがぼそりと一言。
「俺、今なら石塚の気持ちがわかるような気がする」
どうやらIQサプリ石塚英彦がたまにモヤットボールを箱ごと放り込むことに共感したようです。