生きている車

先日、気になっていると書いた「ハービー」「ラブ・バッグ」セット結局買いました。
冒頭では廃車処分にされそうなハービーが登場するんですが、それまでにハービーがたどってきた運命がざっと紹介されます。
「ラブ・バッグ」の映像ももちろん入っています。
なにより「ナイトライダー」と共演には笑いました。
ハービーとKITTが並んで写っているんですよ。

ところでハービーを見ていて思い出したんですけど、車に命が宿った映画といえばアレがありましたね。
そうジョン・カーペンター監督の「クリスティーン」。
ハービーもひとつ間違えばホラー映画という訳です。

しかし「ラブ・バッグ」って「Love Bug」なんですね。
「バッグ」じゃなくて「バグ」じゃん。
まあ昔の映画だし*1まだバグという言葉自体一般的ではなかったんでしょう。

*1:なにしろ主人公の吹き替えが富山敬