記憶を操作

「ユーリカ」第3話「消された記憶」
ヘンリーの友人のジェイソンとキムの夫妻がユーリカへとやってきて、個人装備のバリアの研究を行ってます。
そんな中、街の人たちの記憶が少しなくなる事件が起きます。
カーター自身も、気が付くとヘンリーを撃っていて、怪我はたいしたことなかったのですが、停職になってしまいます。
奇妙に思ったカーターとヘンリーが調べていくと、どうやらジェイソンが、周囲の人間の一時記憶を消す装置を持っているらしいことに気付きます。
何故、ジェイソンがと思うヘンリーですが、実は昔からジェイソンはその装置を使い、人の研究や何かを奪って自分の業績にしていたのでした。
キムも実は昔はヘンリーとうまく行きかけていたのを、ジェイソンが装置を使って行き違うようにし向けて寝取ったようです。
真相に到ったカーターとヘンリーは、ジェイソンを追いつめようとするのですが……
何か後味の悪い話でした。