オタク少年はスーパーヒーローの夢を見るか

キック・アス DVD

キック・アス DVD

なんの取り柄もないアメコミオタクの少年デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、ヒーロー熱が高じて、とうとう自作のヒーローコスチュームに身を包み、町をパトロールするようになってしまった。
ところが、そんな様子が動画投稿サイトに載せられ、キックアスという名で一躍有名人になってしまう。
しかし、そんな彼の前にヒットガール(クロエ・グレース・モレッツ)とビッグダディニコラス・ケイジ)と名乗る親子のヒーローが現れたことにより事態は急変する。
彼らは犯罪組織のボス・フランク・ダミーコ(マーク・ストロング)に復讐すべく麻薬の売人を惨殺して麻薬や取引の金を盗んでいたのだ。
ダミーコは、犯人がキックアスと誤解し、なんとか彼を捕まえようとする。
一方のデイヴは、ビッグダディのような本物のヒーローに出会ったショックと、誤解から憧れのケイティ(リンジー・フォンセンカ)と親しくなったことで、キックアスを辞めようと思い始める。
そんな時、キックアス宛てに新たなヒーロー・レッドミスト(クリストファー・ミンツ=プラッセ)から会いたいというメールが送られてきた。
それはダミーコの息子クリスがキックアスを捕まえるために仕掛けた罠だったのだが、何も知らないデイヴは最後の仕事と割り切ってレッドミストに会いに行くのだった。

震災の影響で届くのが遅れたうえ、忙しかったのでそのまま放置されていたという不幸なDVDです。
内容は上記の通りですが、これが結構グロいです。
前半はまぁ、ギャグっぽい雰囲気だったのですが、ヒットガールが出てきてからは一気にダークな雰囲気になりました。
11才くらいのかわいい女の子なんですけど、父親から刃物や銃器の扱いを叩き込まれていて、特殊部隊も真っ青の活躍をします。
何人もの強面の大人たちが少女にバッタバッタと殺されていくシーンはある種の悪夢ですね。
そして復讐の連鎖は断たれず次回はレッドミストの復讐になりそうです。