防災

今週のお題「わが家の防災対策」

8月はいろいろと忙しかったので、気がついたら一度もブログを更新していませんでした(爆)

それはともかく防災対策ですね。

311の教訓から、水と保存食とバッテリーは常備しています。

まぁ、バッテリーと言っても普段から使っている充電式のものですが。

情報に関してはタブレットとモバイルWi-Fiさえ動けば何とかなると思います。
そして後は水と食料ですね。

とりあえず水は浴槽に常時水を貯めている状態にしています。

さすがに飲み水用には別に2lのペットボトルを3本常備していますが。

食料は最低限レトルトのカレーとサトウのごはんを3食分は切らさないようにしています。

調理にお湯を使えるように、カセットコンロとボンベも用意しています。

一応、3日くらいは凌げるのではないかと。

まぁ、避難所生活も出来ない時の、本当に非常時用ですけどね。