君の名は。

 

 後で感想を書こうと思って、すっかり忘れていました。

やはり去年の大ヒット作ということで、かなりおもしろかったです。

序盤は、単に田舎の女子高生と都会の男子高生の意識が入れ替わるというものだったんですが、一度、入れ替わりが無くなってからが本番でした。

入れ替わっていた間の記憶や、記録がどんどん消えていく中、男の子の方が友達やバイト先の先輩を巻き込んで、彼女の住む町を探しに行くんですが、そこで意外な事実が判明。

彼女と彼女の町を救う為に、もう一度入れ替わりをして……

という話です。

そうそう、映画を見た後に

を読みました。

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 

最初の話以外は、主人公以外の人たちの視点で描かれた短編集になっています。
これを読むと、さらに本編に対する理解が深まります。