ジョーカー・ゲーム

今週のお題「プレゼントしたい本」
アニメでどはまりして、原作も読みましたが、やっぱりアニメ見る前に読んでおけばよかったなぁと後悔。
小説だとD機関の人間が誰か、終盤までわからないような書き方になっていたので、アニメで先にネタバレされた状態で読むと、少し損をした気分になります。
あと、「幽霊」なんかはアニメでは「ダブル・ジョーカー」の振りに使われていて、しかも内容が改変されているので、これも原作を読んでからアニメを見ると驚かされたのかもしれないし。
まだアニメ化されていない話もあるので、ぜひ残りもアニメ化してほしいですね。
アニメ化されていない話はネタバレなしだったので、とても楽しめました。
「ラスト・ワルツ」収録の「ワルキューレ」は少し長めの話ですが、見事に騙されました。
あとそれぞれの話は基本的には独立していますが、「ワルキューレ」「誤算」「柩」「ブラックバード」あたりは時間軸が連続した感じですね。

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ダブル・ジョーカー (角川文庫)

ダブル・ジョーカー (角川文庫)