非常食と懐中電灯

今週のお題防災の日
防災を意識して買い込んでいるものと言えば特に非常食ですね。
水はペットボトル、ごはんはパックのものを常備していますので、あとはカレーでもあれば1週間は保ちます。

それから灯りですが、昼間の内にソーラー充電出来るタイプが良いです。
手回し式も良いんですが、実際に回してみると意外と疲れるんですよね。
まぁでもソーラーだけだと不安なので、手回しもついていた方が良いのかも。
ラジオや携帯の充電も出来ればなお良いです。

台風程度なら部屋に引き籠もってやりすごせばいいのでしょうけど、鉄筋コンクリートのマンションがどうにかなるような地震が直撃したら、もうどうしようもないような気もしますけど。