遠赤外線

今週のお題「さむい」
寒くなってくると、足下が特に冷えます。
昔はそんなに感じなかったのですが、最近は年と共に寒さが身に染みます。
基本タイツやハイソックスで防御しています。
最近では、防寒対策に良い素材がいろいろ使われていて良くなりましたね。
私は遠赤外線タイプのものが、相性が良いようです。
あと遠赤外線ではないですが、しまむらのファイバーヒートも良いです。
ただ、ワンシーズン着るとなんかボロボロになってしまうので、まぁ消耗品扱いですね。
安いし。
逆にダメだったのが某ヒートテックです。
吸湿発熱ということで、私のようにあまり汗をかかない乾燥体質の人は、暖かくならないんですよ。
むしろ冷たい。
そして逆に汗をかきすぎると、今度は汗冷えという現象に陥るそうで、スポーツなどにも向かないそうです。