すき家やばい

今週のお題「今だから言えること」
4、5年前まで、私の住んでいる所や、会社の近所って牛丼は松屋くらいしかなかったんです。
その頃に、たまたま泊まりの出張で出掛けた時に、その辺では早朝に開いている店がすき家だけだったんです。
さて、松屋すき家の決定的な違いは、味噌汁が無料かどうかではなく、前払いか後払いかです。
起き抜けで頭がまだぼーっとしていた私は、いつも券売機で先に払っているものだから、つい払った気になって店を出ちゃったんですよ。
しかも間の悪いことに早朝だったので、店員はひとりだけ。
客も私ひとりだけ。
さらに注文を出した後、その店員さん(たぶんバイトの若い子)何故か奥に引っ込んでしまって、こちらが「ごちそうさま」って言ったのが聞こえなかったのか、出てこなかったんですよね。
普通、ああいうのってドアの開け閉めがあったらチャイムみたいなのが鳴るので、この時点で店員の方でも気付く筈なんですけどね。
ところがこの段階になっても、誰も出てこない。
店から出て、交差点の所まで来て、私もようやく支払いをしていないことに気付いて、慌てて戻ったのですが(笑)
店員の若い子は、結局、私が出て行ったことに気付いてなかったようで、食器もまだ下げられていませんでした。
何食わぬ顔で伝票を持ってレジの所から奥へ声を掛けたのですが、やはり2、3度、声を掛けないと出てきてくれませんでした。
奥で何をやっていたんだか。
まぁ、向こうも気付いてなかったようなので良かったですが。
さすがに最近はすき家どころか吉野家も近所に出来ているので、こんな勘違いはしなくなりましたが。
危うく食い逃げになってしまうところでした。