シーズン5までのまとめ

年明け早々に、ちょっと仕事でトラブルに見舞われ、あまりビデオを見ている暇がありません。
ブログの更新も滞るかも。
とりあえずシーズン5まで見終わったので、ちょっとまとめてみます。
まずは登場人物。

  デクスター・モーガン
言わずと知れたこのドラマの主人公。
マイアミメトロ警察の鑑識として働いていて、専門は血痕鑑定。
現場に残された血痕から、殺害状況を推理して、犯人の特定に貢献している優秀な鑑識官。
人当たりも良く、美人の恋人(バツイチ子持ち)もいる好青年。
しかし、実は幼い頃に目の前で実の母親を殺されたショックで、人としての感情が欠落して、殺人衝動を抱えるようになってしまった殺人鬼。
いち早くそのことに気付いた養父のハリーによって、感情の欠落を隠して普通の人間を装う方法や、殺人を犯しても警察に捕まらないように、証拠の隠滅の方法を叩き込まれ、殺されて当然の悪人(主に警察や司法の手を逃れた殺人犯)だけを殺すようにと、ハリーの掟というのに従って殺人衝動を発散しています。
デクスターという名前には「頭でっかち」というような意味もあるらしく、妙に生真面目な性格をしていて、時にはそれが視聴者にはユーモラスに見えます。

  ハリー・モーガン
血の海となったコンテナに閉じ込められていたデクスターを救い出し、養子にした殺人課の優秀な刑事。
デクスターが普通に生きられるように手を尽くしてくれた人物。
物語開始時点では故人ですが、デクスターの前に幻覚となって度々現れ様々な助言や忠告をしてくれます。

  デボラ・モーガン
ハリーの実の娘でデクスターにとっては義理の妹。
誰に似たのか、ガラが悪くてその辺の男共より男っぽい。
でも冷凍車キラーに殺されそうになってからは、テープをはがす音にもびびったりと意外と繊細な一面も。
男運がトコトン悪く、悪い男に引っ掛かったり、せっかく良い人と出会っても結局、別れてしまう(死別を含む)という感じ。

  マリア・ラゲルタ
若いながら殺人課の警部補を勤める出世欲の強い女性。
個人的に印象がころころ変わる人。
地味に友達運が悪く、彼女の友人はデクスター絡みで死ぬことが多いです。
シーズン5でエンジェルと結婚するものの、結婚後はいろいろと行き違いから関係は微妙に。
シーズン5の最後にはちゃんと和解していたようですが。

  エンジェル・バティスタ
殺人課の刑事。
ラテン系の陽気で善人なんだけど、運が悪いです。
特に女運。
デボラの男運ほどではないけど。
基本、刑事課の人間って鑑識課の人間を見下しているようなところがあるのですが、彼は分け隔て無く接しています。
だから最初は鑑識課の仲間かと思ったくらい。
最初の奥さんとの間に娘がいるんですが、元奥さん側は復縁するつもりがまったくないようで、娘と自由に会うことも出来ないようです。
シーズン1では冷凍車キラーの正体まであと一歩のところまで迫っていたのに、そのせいで逆に殺されかけたり、シーズン2ではめられてレイプの疑いをかけられたり、シーズン3では娼婦で発散しようとしたら囮警官だったり、シーズン5では酒の席で妻のラゲルタを侮辱されて、相手の同僚をボコボコにしたせいで内務査察の対象にされたりといろいろと酷い目にあってます。

  ヴィンス・マスオカ
デクスターの同僚の鑑識官。
下ネタ好きで、デボラからは変態と嫌われています。
地味に有能で、ある事件では鑑識チームのリーダーを任されていたりもするんですが、その下ネタのせいでFBIのランディ捜査官からも敬遠されていました。
スキンヘッド、メガネ、日系人、オタクと、これでもかと属性てんこ盛り。
なんとなく憎めないムードメーカーです。

  ジェームズ・ドークス
元特殊部隊の黒人刑事。
かなり勘が鋭いようで、殺人課で唯一デクスターのことを怪しいと思っている人物です。
ただし、そのせいで……
正義感が強すぎて、意図的に犯人を銃殺することもあり、デクスターとは、ある意味、似たもの同士なところがありました。

  ジョーイ・クイン
麻薬課から殺人課に転属してきた刑事。
叔父の遺産で羽振りが良いと言ってましたが、実は現場でこっそり盗みを働いていたことがデクスターにはばれています。
また女にだらしなく、美人記者に内部情報を漏らしたりと問題行動が多いです。
実のところ優秀で、デクスターを怪しんで、人を使って調べようとしたりもしたのですが、デボラに惚れてしまったせいでそれ以上は踏み込まなかったので今のところ無事です。

  リタ・ベネット
デクスターの恋人。
前の夫ポールとの間に、アスターとコーディーという二人の子供がいます。
ポールは麻薬の常習者で、DVもあって離婚したのですが……
当初デクスターは、普通を装うためのカモフラージュとして割り切っていたのですが、徐々に惹かれていき、シーズン3の最初で子供が出来たことが発覚し、正式に結婚することになりました。
ある意味、デクスターにとってはトラブルメーカーなんですけどね。
実はポールの前にも結婚していたのですが、それはデクスターに隠しています。
まぁ、デクスターはリタのことを調べて知っているんですけどね。

こういう個性豊かなレギュラーたちに加えて、ゲストとしてシーズン毎にいろいろな殺人犯や、やっかいな人物が登場して場を引っかき回してくれます。