実はそんなに詳しくない

先日、友人Yからビデオカメラの購入で相談を受けました。
どうも、周りからの私の評価に、メカに強いようなイメージがあるみたいです。
でもみんなが思っているほどには詳しくないんですよねぇ。
特に動画撮影とかは興味ないので、ビデオカメラ自体持ってません。
そこでふと、はてなポイントが溜まってるのを思い出したので、人力検索に投稿してみました。
そうしたら、意外な回答が。
最近のデジカメってビデオも撮れるんですよ。
私の7年前のデジカメですら動画撮影機能が付いているのですから。
Yに確認してみたところ、Yもそのことをすっかり失念していたとのこと。
二人共デジカメだから、静止画しか撮れないという思い込みがあったんですね。
彼は比較的新しいデジカメを持っているので、それで試したところ、十分に実用に耐えられるとのことでした。
まったくお騒がせです。
ちなみに、Yがビデオカメラを何に使うかというと、弟がダンスを始めたので、練習をするのにフォームの確認とかするのに必要なんだそうです。