まだ2月

今年は閏年なので2月が29日まであってお得と思う一方で、プログラムが面倒なんですよねぇと思う自分がいます。
2000年問題とかありましたけど、閏年って面倒なんですよ。
Wikipediaとか見てもらえればわかりますけど、閏年って必ず4年に一回じゃなくて例外があって、その例外にも例外があったりして。
プログラム内で日付の処理をする時に、必ずこの問題が出てくるんですよね。
まぁ、そんな長い間そのプログラムが動き続けるのかと言われれば、そんなことないんでしょうけど、2000年にそれでえらい目に会った記憶があるのでつい。
でも最近はプログラムのサイクルも短くなってきているから、閏年の処理すらしていなくて、いざ閏年になってバグ発見とか笑えない話もチラチラと聞こえてきましたが。