動機なき殺人

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

歌野晶午さんの作品は何作か読んだんですが、これはキレ具合が凄いです。
以前、「館という名の楽園で」という短編で推理ゲームのために実際に館を建てるという話がありましたが、あれはあくまでゲームで実際に殺人は行われませんでした。
でもこっちはゲームのために実際に殺人を犯すという危ない人たちの話です。
殺したい人がいるから殺すのではなくて、トリックを思いついたから殺すという外道な人々。
ネットで知り合った5人が実際に殺人を行い、他の4人に出題するという連作短編です。
メンバーは以下の5人。
ダースベイダーマスクの頭狂人(とうきょうと)
ホッケーマスクのaXe(アックス)
ペットの亀のザンギャ君
ぐりぐり眼鏡にピンクのアフロヘアの伴道全教授(ばんどうぜんきょうじゅ)
ピンボケの044APD(コロンボの愛車のナンバー)
出題は連続殺人、密室殺人、死体移動など。
ただし犯人はわかっているので犯人当てはなしという縛り。
そして最後にはとんでもないどんでん返しが待ってました。