如月博士の手帳

キューティーハニー THE LIVE 9 <最終巻> [DVD]

キューティーハニー THE LIVE 9 <最終巻> [DVD]

キューティーハニー THE LIVE」も最終巻。
テレビ未放映のエピソード「如月博士の手帳」が収録されています。
第21話「如月博士の秘密!」でミキが語っていた話を如月博士の視点で補完したものです。
娘を亡くしてから狂気に陥った如月博士の手記を早見が見つけるというものでした。
ミキがスペード、ユキがダイヤ、ハニーがハートでクローバーは?
と思っていたら実の娘がクローバーだったんですね。
空中元素固定装置の実験中に娘が巻き込まれて消滅してしまい、初めて娘の存在を意識した如月博士は娘と同じ誕生日、血液型を持つ娘ミキを探し出し、ミキの両親を殺してさらってきたミキに空中元素固定装置を埋め込み、記憶を操作して自分の娘にします。
しかし、ミキの空中元素固定装置が暴走をはじめミキを失敗作と判断した如月博士は次のターゲットを探します。
そこで目を付けられたのが不治の病で入院していたユキでした。
ユキも記憶を操作されたようですが、どうやら自分の病を(結果的には)治してくれた如月博士に対する感謝の念と生に対する執着が残っていたようで、本編中の父・如月博士に対するヤンデレ的な態度や死への恐怖心はこの辺からきていたようです。
そしてユキにも空中元素固定装置の暴走が見られるようになって、ついに如月博士は一から娘を作ることにします。
しかしハニーの完成直後、如月博士は記憶を取り戻したミキに殺されてしまいます。
ちなみにこの番外編では如月博士を原作者の永井豪氏が演じていました。