アイタタ

人類は衰退しました」の田中ロミオさんの新作です。

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

今回は宇宙人も未来人も超能力者もいないリアル世界が舞台のラブコメ(?)です。
冒頭で魔竜院光牙なる人物の超常バトルの描写がありますがそういう話ではないです。
主人公の佐藤一郎くんは中学時代にイジメや家族といろいろとあったようですが、現在は空気を読むことに長けているだけの平凡な高校生。
そんな彼が出会ったのが同じクラスの佐藤良子
自分のことを異世界から竜端子の回収にやってきたリサーチャーと名乗る邪気眼なコスプレ美少女です。
メンズ佐藤はレディス佐藤の面倒をみるようにと担任のどりせんから言い渡され、佐藤一郎は自分の意思とは関係なくクラスメイトからW佐藤とひとくくりで見られて半数から距離を置かれる始末。
ただ、クラスの残りの半数の人間には何故か一目置かれ慕われます。
実はその問題のクラスの半数がなんと邪気眼な人たちという、ありえない状況。
おかげで普通の生活を夢見ていただけなのにどんどん状況は悪化していくばかり。
はたして佐藤一郎佐藤良子を更正させて普通の日々を取り戻せるのか。
もうとにかくアイタタな人たちによる波状攻撃を軽くいなしていく佐藤くんの軽妙な会話が心地よく楽しいです。
でもそんな佐藤くんにも人には言えない過去が。
そしてクライマックスにはタイトルどおり魔竜院光牙がリサーチャーに最後の闘いを挑みます。
そして明らかになるクラスメイトたちの秘密。
まあ後日談もかなり楽しかったです。