人類は破滅しました

あまりこのブログで書く話題ではないのですが、なんか腹がたったので。
夜、テレビのニュースで洞爺湖サミットの話をしていました。
温室効果ガスの排出規制について、途上国は先進国の責任を槍玉に挙げ、お前らが率先して削減しろと言い、自分たちはこれから発展していくんだから削減なんて考えられないとかぬかしてやがりました。
確かに今のような状態を招いたのは今の先進国の責任が大きいと思います。
でも、その結果どうなるかがわかっているのに、自分たちも同じ過ちを繰り返そうとしているということが、今の途上国の首脳部は理解出来ないのでしょうか。
自分たちさえよければいいと思っているとしたら大きな間違いです。
地球環境の問題ということは自分たちにも跳ね返ってくるのです。
今の先進国の失敗を教訓として、自分たちはあんなふうにはならないように努めてほしいです。
最近、私もなるべく電気を使わないようにコンセントが抜けるものは抜くように心がけていますし、クーラーも我慢出来るところまで我慢するようにしています。
なのにこういうニュースを見ると、なんかもうどうでもよくなってきてしまいます。
はい、もう人類終了。
なんて、つい思ったりしてしまいます。
私たちは後数十年もすれば死んでいるでしょうが、これから生まれてくる子供達にはまだまだ、この世界を生きなければなりません。
その世界が住み心地のよい環境であることを祈ります。