踊る用心棒

椿三十郎 通常版 [DVD]

椿三十郎 通常版 [DVD]

今日は「椿三十郎」を見ました。
織田裕二版のほうで。
なかなかおもしろかったです。
もっとシリアスな話かと思ったら、結構コメディ色が強いですね。
だから最後の決闘のシーンは逆になんか浮いてるような気がしました。
佐々木蔵之介さん演じる敵方の侍がいい味を出してました。
主人公の若侍たちに捕まり城代家老の居場所を吐かせようとする若侍たちに池に漬けられたり、押入に閉じ込められるのですが、その後みんなの留守に城代家老の奥方に出してもらって着物は用意してもらうし、食べ物も出してもらってすっかり仲間気分に。
でも若侍たちに睨まれるたびに押入に戻るというギャグを繰り返しています。
ラストで城代家老が「乗っている人より馬の方が丸顔だった」というギャグを披露して思わず大笑いでした。
ちなみに城代家老は必殺のテーマが似合うあの人でした。