レンは暴れん坊

年末年始は「鏡音リン・レン」をインストールしたノートPCを持って実家へ帰っていました。
いろいろとやってみたんですが、レンはかなり扱いづらいです。
まだリンの方がまし。
この日のためにネットでいくつかMIDIを落としておいたんですけど、もちろんこれがそのまま使えるほど甘くはないです。
いろいろと1音ずつ調整をしないと、歌詞が不鮮明で機械まるだしです。
実家はネット環境がないので頼りになるのは年末に買ったDTMマガジン増刊号だけ。
結局どれもこれもモノになる前に帰省が終わりました。
今はネットを徘徊しながらいろいろと見聞きしているところです。
しかし、本当にモノになるのかなぁ。