何に気付いたんだ?

ひぐらしのなく頃に祭」、「憑落し編」終了。
途中から主人公が圭一からレナに替わってそのまま最後までいってしまうんだけど…
レナは最後に何に気付いたんだろうか?
しかし今回はきつかったです。
相変わらず仲間の間での疑心暗鬼が。
今回は特に共犯関係だったし、もし誰か一人でも裏切れば破滅ですから。
これって昭和54年のバラバラ殺人に通じるものがありますね。
以下ネタバレなんで反転。
しかしなんで詩音と沙都子は殺されていたのか?
今までのことから考えると詩音が沙都子を殺すというのはありえるんだけど、どうも違うみたいだし。
詩音が沙都子に富竹を殺した薬を打って自殺に追い込んだんだけど沙都子は薬が効く前に詩音を殺害。
押入に死体を隠している最中に薬が効いてきて自殺
と言うか竹富自殺に追い込んだ薬ってどこから入手してるんだろう。
今までに出てきたのは「鬼隠し編」で魅音とレナが圭一に使おうとしてたし、「綿流し編」「目明し編」では梨花ちゃんが持っていた。
やっぱり御三家がかかわってるのかな。
うーん、何かおかしいなぁ。