司馬から青島へ

織田裕二さん演じる野村は最初「振り返れば奴がいる」の司馬ほどではないにしろ自分のキャリアしか考えていない冷たい男でしたが、だんだん「踊る大捜査線」の青島みたいにみんなの幸せを考えて行動し始めます。
それが「満天堂」に奇跡を起こすのですが…
野村が起こそうとしたもうひとつの奇跡は残念ながら起きませんでした。
野村自身も「そう簡単にはいかない」と言っていましたし、諦めたわけではないと思いますが、それがちょっと心残りです。
そうそう、満天堂の警備員役で梅野泰靖さん*1が出ていました。

県庁のエリート公務員・野村(織田裕二)はビッグプロジェクトへの参加の布石として民間との人事交流研修に選ばれる。
しかし派遣されたのは潰れる寸前のスーパーマーケット「満天堂」だった。
野村の教育係に選ばれたのはベテランパートで影の店長と言われている二宮(柴咲コウ)だった。
在庫がバックヤードどころか店長室まで圧迫し、接客マニュアルもない満天堂に最初はとまどう野村だったが、自分のキャリアのため満天堂の立て直しを計ろうとするが空回り気味。
二宮は現状がいいとは思っていないがなあなあの店長たち相手では何を言っても無駄と諦めている。
そんな時、満天堂に最大のピンチが訪れる。

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

*1:カブトのじいやさん