ガオガイゴーキター

去年、テレビ東京の深夜枠で放映された「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING」のDVD-BOXです。
全12話を収めた3枚のディスクとおまけのディスクZの全4枚セットにガオガイガー、Fガオガイガー、Gガオガイガーのアクションフィギュア付きの限定版。
しかも音声が5.1chも収録だし。
ディスクZの内容はノンテロップOP、ED集他と監督のコメンタリー、プロジェクトZ。
プロジェクトZはGGGの帰還とベターマンの決戦を描いた続編の紙芝居風ダイジェストと設定集。
噂のガオガイゴーもしっかりあります。
ニューロメカノイド覚醒人凱号のパイロットは護と戒道では護がアクセプトモード、戒道がアクティブモードのパイロットでした。
ガオガイゴーはアクティブモードにガオーマシンが合体したものみたい。
ベターマンサイドもラミアを含む新しいソムニウムがずらっと。
イエティ風、女子高生風、子供、吟遊詩人風、僧侶風、くらげ風とバラエティ豊か。
なんかGGG木星から帰還するみたいだけど覇界王っていうよけいなものも連れてきてしまうみたい。
シルエットがジェネシックっぽいので何らかの事情*1でジェネシックが暴走した姿かも。
それからなにより熱いのが同じくディスクZに収録されている「勇者王誕生!-完璧絶叫(パーフェクトぜっきょう)ヴァージョン-」。

ガ王 勇者王誕生!10連発!!

ガ王 勇者王誕生!10連発!!

初出は↑に収録されていたものですけど、DVDですから当然セリフに合わせてTVやビデオの映像を編集したものです。
これを5.1chの大音量で聞いたら……
って言うかそれ間違いなく近所迷惑だから。

*1:たぶんザ・パワーがらみ