犯人の条件は?

昨日に引き続き安楽椅子探偵ネタです。
いままでのパターンを踏襲するなら犯人の不自然な行動の理由を推理して、犯人の条件というものを設定していき絞り込んでいくんだと思います。
ところが犯人の条件と思われるものが2つあるんですけど、この条件だけで一人に絞り込めるんですよ。
やったー! と思って友人Sに電話で話したら
S「そいつルナ殺しの時に完璧なアリバイがあるよ」
orz
と言うことは条件自体がどこか間違っているのか、条件を満たしている人を誰か見落としているのか。
しかも今回の犯人の行動で疑問なのはたぶん
以下ネタバレかも?
1.「何故、犯人はわざわざルナの霊視どおりに遺体を遺棄したのか」
2−1.「何故、犯人はルナの霊視がインチキだとわかっているのにわざわざノートのページを破って処分したのか」
2−2.「と言うか処分したいならノートごと処分出来たのに何故しなかったのか」
この理由というのが重要だと思うんですよ。
でも理由がわからない。
実は1は犯人とは関係なくディレクターあたりが番組を盛り上げるために発見した遺体をルナの霊視どおりにでっち上げたなんて理由だったら嫌だな。
なら2−1はやはりルナの霊視を恐れてということになるし。
じゃあ2−2はUFOの時みたいなとんでもない理由があったりして。
そうだノートに「HOW TO」って書いてあってその中に「ノートを燃やしたりしたらノートに触れた者が全員死ぬ」って…DEATH NOTEのニセルールかよ!