Legend of Phoenix

カレイドスタースピンオフOVAの新作はレイラさんが主役です。
でもちゃんとそらやいつものメンバーも出てきます。
一部セリフのなかった人たちもいますけど(笑)
なんと言っても今回のゲストが富沢美智恵さんと池田昌子さん。

ブロードウェイの新作でフェニックスを演じることになったレイラが壁にぶちあたり、思い詰めた余り自転車で逃避行に出るというもの。
そのころカレイドステージではそらもフェニックス役をもらい思い悩んでいた。
そんなところにレイラ失踪の知らせが入ってきて、そらはいてもたってもいられず、レイラさんの力になりたいとレイラ捜索に飛び出します。
気を利かせたケンが旅券の手配やらなにやらをしてくれて2人でニューヨークへ…
と思ったら熱烈なレイラさんファンのメイが無理矢理同行。
それにフールを置いて行くのは(ロゼッタが)危険と判断したそらはフールも連れてきていたんですね。
こうしてケンの野望は打ち砕かれました。
いや今回はレイラさんの話なんですけどね。
ケンが最後の最後まで…
そらよ、最後のケンの言葉を正しく理解しているか?
それはともかく、レイラさんです。
自転車旅行の途中、同じように自転車で旅をしているリュー(富沢美智恵)という女性と出会います。
さばさばしてちょっとワイルドなリューに自分にないものを感じるレイラ。
そしてレイラは母ローラ(池田昌子)が亡くなった頃のことを思い出す。
自分がまだ泣き虫だった頃のことを。

今回、サラさん(久川 綾)、キャシー(三石琴乃)にゲストのリュー(富沢美智恵)で太陽系セーラー戦士月火水揃い踏みですよ。
なにしろTVシリーズでも2期でキャシーが出てきた時にゲストに苗木野みどり(篠原恵美)のことがあるからもしやと思っていたら、ドナ・ウォーカー(深見梨加)が出たものだから月水木金でリーチかかっていてこれはもしやと期待していましたから。
まあドナが出てきたのがもうクライマックスでスケジュール的にTVシリーズでは無理ということで諦めていたのですが、OVAで達成とは。