職業と流派の間には

ソウルキャリバー3ではキャラクタークリエイションと言って、集めたパーツを使って自分なりのキャラクターが作れます。
まず性別を選び、13の職業から1つを選びます。
うち12の職業には3つの流派と2人のレギュラーキャラの流派があります。
この流派によって使える武器や技が変わってくるわけです。
それじゃ24人のレギュラー以外に36の流派があるのかというと、そういうわけではありません。
いくつかだぶっている流派があり、結局17の流派があるようです。
ストクロニクルをやるか、各職業のキャラクターを作って試合をすると25試合毎にその職業で使える流派が1つ増えるようです。
まだ全部の流派をクリアしていませんが、なかなかに卑怯な飛び道具技やレギュラーキャラより射程が長かったりと、へたするとこっちのほうが強かったりして。

朱月流忍術 巨大な手裏剣を背負い、刀で戦う。飛び上がって空中から火を吐いたりする
八ッ手流忍術 苦無二刀流。タキ似。
辻斬一刀流 日本刀で戦う。御剣似。
黄式大刀術 大刀で戦う。ユンスン似。
黒縄流剣術 細身の長剣で戦う。
キックエッジアーツ 靴に刃を付け、蹴りで戦う格闘スタイル。雑貨屋メイド。
如意棍法b 如意棒のような伸縮自在の棒で戦う。武器屋メイド。
リーゼアポステル流 巨大なランスで戦う。ソン・ミナ似。
金式鉄扇術 扇子でぺしぺし。無双の例の姉妹よりは格闘っぽい。
無示流鎖鎌術 蛇腹剣で戦う。アイヴィーに似てるが射程が長い。
盗賊ギルドのダガー 短剣1本と爆弾で戦う。爆弾は投げつけたり。
マロイの傭兵剣技 大剣で戦う。
ノーマンの傭兵剣技 小剣&盾で戦う。ソフィーティア姉妹似。必殺サンダーブレイク。
麗凛舞踏闘技 タンバリンでダンスダンスダンス!防具屋メイド。
無双龍破 ヌンチャク二刀流。マキシ似。
蟷螂双刀術 その名の通りかまきりのような曲刀二刀流
宮廷決闘剣 刺突剣で戦う。ラファエル似。

P.S.
ソフィーティアカサンドラ姉妹イベントコンプ。